学生向け家賃保証会社とサービス内容をご紹介

理解しておきたい保証会社の家賃保証制度

家賃保証

大学進学など学生の新生活が始まるにあたり、一人暮らしを始める人も多いと思います。

初めての一人暮らしに色々な夢や楽しみを持ちますが、物件は慎重に選びたいところ。物件の条件はもちろんですが、賃貸物件の保証会社やサービス内容もチェックしておきましょう。

ここでは、保証会社の「家賃保証サービス」について掘り下げていきたいと思います。

家賃保証で学生も貸主も安心

保証会社が提供する「家賃保証制度」とは、その名のとおり「借り主が家賃を滞納してしまったときに保証会社がその家賃を立て替える制度」です。

家賃の滞納はないにこしたことはありませんが、「振込を忘れてしまった」「やむをえない事情で家賃を支払えない」という事態が発生するかもしれません。

そのとき貸主に迷惑をかけないために、保証会社で家賃保証をしてもらえるのはとても助かります。

現在の保証会社はほとんどが家賃保証サービスを展開しており、その多くは必ず家賃保証サービスに加入しなければならないと義務付けていますが、保証会社によっては加入の可否を借り主が選択できるところもあるようです。

もしものことを考慮して、家賃保証サービスにはぜひ加入しておくことをおすすめします

保証適用後も支払い義務はもちろん継続

仮に家賃の滞納が発生した場合、保証会社は速やかに貸主に家賃を支払ってくれます

もちろん「支払ってもらったからそれで終わり」ということではなく、滞納した家賃は借り主が保証会社に支払わなければなりませんし、その支払い義務は継続します。

滞納してしまった事情によって、保証会社が手厚くサポートしてくれるケースも多いですが、滞納した家賃は必ず支払わなければならないので、この点はしっかり覚えておきましょう。

学生向けの家賃保証サービスを提供している保証会

フォーシーズ

「フォーシーズ」は、幅広いサービスを提供している保証会社で、多くの物件や貸主に対する保証を行っています。

家賃保証サービスも提供していて、立替回数に制限を設けていないので、貸主は安心してさまざまな借り主に部屋を提供できます。

【学生向けプラン】

保証料を割引してくれるプランを展開しており、初回の保証料がなんと8,500円で加入することができます。

学生向けの保証料割引プランのある保証会社は多いですが、フォーシーズの割引率はかなり高いです。ちなみに、学生向けプランの利用には、未成年であることと、保護者が連帯保証人になることが条件として設定されています。

日本セーフティー株式会社

日本セーフティー株式会社も、幅広く賃貸保証業を行っている保証会社で、物件探しのサポートや、「NSクラブ」というサービスの会員登録をすると色々なサービスを利用できるなどの特典を設けています。

【学生向けプラン】

「ガクワリ」プランを展開していて、初回・更新保証料はともに10,000円

入学予定の学生だけでなく、卒業間近の学生も適用されますので、引っ越しを考えている学生にも嬉しいプランです。

全保連株式会社

全保連は賃貸保証会社としてかなり知名度が高く、たくさんの実績を持っている保証会社です。保証人を見つけることが難しい人にも家賃保証サービスを提供するなど、入居者にとって嬉しいサービスを多く提供しています。

【学生向けプラン】

入学時期には学生向けに「学生割引キャンペーン」を実施。初回の保証委託料は10,000円です(別途事務手数料が必要)。